2010/07/17

深大寺「鬼燈まつり」






夕涼みもかねて深大寺
「鬼燈(ほおずき)まつり」に出かけました。

たくさんの鮮やかなほおずきと風鈴の音色が
訪れる人々を優しくお迎え。

鬼太郎茶屋もにぎわっていました。
とってもお茶目な雰囲気でなごみますよ。
メニューやグッズも凝っています。
(うちわ買うの忘れた~)

奥に行くと「手作り市」も開催中。
アクセサリー、石鹸、バッグ、パンなどいい感じ。

深大寺窯では陶芸体験コーナーも
多くの人。

感激したのは本堂の横に大きな大賀蓮が!
(2000年前からの古代の蓮だそうです)
スイレンは何度も見たことがありますが
こんなに大きな蓮は生まれて初めて。
圧倒され、しばし見とれました。

泥の中から清く美しい花を咲かせる
蓮は「浄化」のシンボル。

心もリフレッシュされ素敵な休日となりました。

梅雨明けとなり、いよいよ本格的な夏がスタート。
今年も素敵な夏を楽しみましょうね。