2010/07/20

朝の美容ドリンク


お肌をプリプリに整えるためにコスメも大事ですが
美肌の基本はやはり「栄養」ですよね。
肌に限らず身体、精神に至るまで
自分が口にしたものでつくられているという事実。
深い話ですね~。。。

昔ながらの菓子パン(幸せの味)、マック
ケーキ、お肉、カップラーメンなど大好きです。
野菜や果物、お魚、海草、雑穀や玄米もよく食べます。
カラダにいいとされている昔ながらの食品が
もともと好きなので菓子パンが好きでもヨシとしています。
自炊も心がけています。

最近のあれダメ、これダメ、これを摂れば老化しないとか
いろいろな事に過剰に依存したり
生活や思考まで支配されている人々を見ると
痛々しいと思う今日この頃です。
人生もっと大事な事があるのでは・・・と思ってしまいます。
私は祖母や母が作ってきた毎日の楽しい食事が見本です。

話がそれましたが、朝1杯飲むのが
「豆乳+青汁+コラーゲン」ドリンクです。
女性ホルモンが若さや美容の鍵、という事で
大豆イソフラボンが含まれている食品を
意識してとるようにしています。納豆やお豆腐もですね。

ご存知でしたか?女性ホルモン量は女性の一生で
たったティースプーン1杯分しかないのですよ!
「40歳を過ぎるとガクンと老けた」
悲しいお声がアチコチから聞こえてくるのは
まさにこの女性ホルモンの影響が大きいらしいのです。
ツヤとハリのある肌、コシのある髪、ウエストのくびれ
ハリのあるバストなど。(ふぅ~)
あ、骨密度も女性ホルモンと密接な関係でしたよね。

大豆イソフラボンは女性ホルモンではありません。
女性ホルモンに「似ている」のがポイント。
仮に女性ホルモンが減ってもイソフラボンが体内にあれば
カラダは今まで同様に女性ホルモンがあると「錯覚」して
機能を助けてくれるのに有効だそうです。
(素敵な婦人科のお医者様がおっしゃってたので
私はこの情報に飛びつきました!)
大豆イソフラボンは体内に残らないので
朝と夜摂ると効率がいいとか。 (例:朝と夜に納豆ご飯とか)

素敵なエリカ・アンギャルさんが
著書で青汁もビタミン補給にいいと薦めていたので追加。
私のお気に入り青汁ははちみつ青汁
ほんのり甘みがありとても美味しいです。

効果があるのか気休めなのか不明ですが
コラーゲンパウダーも追加(笑)。

これを毎朝シェイクして飲めば
「さあ!今日もツルピカで行くぞ!」と気合が入ります。

みなさんの秘密のドリンクがあったら教えてください。
「今から背が伸びるドリンク」
「ピルエット2回できるドリンク」
「素敵な彼氏ができるドリンク」
大募集中~!