2010/07/04

髪は女の命


どんなヘアスタイルも健康な髪があってこそ!

年齢のわりには(・・・)顔がたるんでないとか
髪の量が多いとか白髪が少ないとかいわれているのは
20代前半の頃からヘアトニックで
頭皮マッサージしていたからかも?と思う今日この頃。

当時、美容トレーナーが言った
「洗顔後に化粧水ならシャンプーの後は当然トニックでしょ」
この言葉に納得したのです。

シスレーの頭皮用エッセンス
週に2回位夜使用しています。
抜け毛やコシが気になるという方向き。
予防にと使っています。
朝は男性用のシューっ!と爽快スプレー式ヘアトニック
(無香料タイプ。敏感な方は真似しないでください)

つげの櫛
ブラッシングするのも気持ち良くて好きですが
つげの櫛で丁寧に髪をとかすと艶が出ますし
まとまりもよく静電気もおこらないので安心です。

つげの櫛に憧れて浅草の専門店へ。
・・・高価で手が出ませんでした。
お店の方が髪の手入れにはこれで十分とすすめてくれました。
量の多い私にはぴったりのサイズ。
相談すると選んでくれます。
時々椿オイルを染み込ませたティッシュで拭いて手入れします。
10年位愛用しています。
髪をまとめるときはワックスを使用するので
普通のプラスチック製のものを使っています。

自分で行う頭皮マッサージは力を入れず
ゆっくりもみほぐす程度で十分です。
エステの先生によるとストレスや疲れがたまると
頭皮は張って硬くなるそうです。
そうなると血行不良で酸素や栄養が髪に十分届かず
抜け毛の原因にもなるとか。
ヘッドスパなども利用するのもいいですね。
やはり基本は毎日のちょっとしたケア。
気になる方は30秒でいいので毎日続けてみてください。

1か月後、違いが出てくると思いますヨ。