2010/07/14

聴こえる楽譜



映画「アマデウス」でモーツァルトの楽譜に目を通すサリエリが
その音楽に感動して震えるシーンがあったと思います。

楽譜を前にすれば頭の中で音楽が鳴り響く・・・
どんな感覚なのか体験してみたいです。
さらにオーケストラ曲というのはたくさんの楽器が同時進行。
頭の中でどのように流れているのでしょうか???
小澤征爾さんなどが暗譜で指揮をされている姿を見て、
さらに頭の中は???です。
ひたすら尊敬。
音楽家、ってかっこいいですね~!

大好きなヨーヨー・マの弾くドヴォルザーク・チェロ協奏曲。
以前、彼がこの曲を弾く演奏会に行く事ができました。
ビオラを弾く高校時代からの友人に
この曲の演奏の事など質問してみました。

ある日、楽譜が届いたのです。
専門的な楽譜、初めて見ました。
質問した箇所にはたくさんの付箋で解説が。
まともに楽譜を読めない私にもわかりやすく
CDを聴きながら目で追っていけば仕組みがわかるように。
楽譜が読めるような気分に(錯覚に)陥りました。

雲の上の楽譜さまたち。

彼女の優しさのおかげで一瞬だけでも
メロディが聴こえたような気がします。