2011/02/21

スナップとファスナー



愛用品モキップのお財布を使って気づいたのが
2つ付いてるスナップと小銭を入れるところの
ファスナーのなめらかな使い心地。
そして音が静か。

スナップは大きな音も
いかにも「止まりました!」の響きもなく
「ポチッ」という感じがレトロな雰囲気のお財布にぴったり。
小さくて色もお洒落です。
「fiocchi italy」という文字。

ファスナーはキメが細かく金具がお洒落。
「riri」という文字が彫ってあります。

インターネットでこの2つを調べてみたら
なかなか素晴らしい物のようです。

fiocchi italy」というのはフィオッキという
イタリアの高級スナップ釦メーカーだそう。
この刻印のスナップが使われていれば
「本物鑑定」の参考の一つになる程だどか。
プラダやグッチ、シャネルなどのバッグや小物を持ってる方
ちょっとチェックしてみてください。
(私は残念ながら1つも持ってません・・・)

riri」はスイスのファスナーメーカー。
なんと「riri」マニアという方々が
ファッション大好きピーポーの中にも多く(特に男性)
ファスナーは「riri」じゃないと・・・なんだとか。
ヨウジヤマモトさんは以前
「ririジップ シリーズ」を発表したことがあるそうです。

ちょっとした小道具にまつわる深い世界。
是非お手持ちの物をチェックしてみてください。
見つかるかも。

日本が世界に誇るYKKでまちがいないと思いますが
お洒落さや感触の繊細さ、さすが老舗ヨーロッパですね。