2011/02/23

押し花




立ち寄った展示室で「おしば美術展」が開催されていました。
「おしば」とはいわゆる「押し花」の事かと思います。

押し花といえば、グレース・ケリーが制作した
見事な作品が忘れられません。
「押し花ってこんなに豪華で素晴らしいものなんだ」と
目からウロコでした。

今日拝見した作品も花だけでなく
イチゴやきのこ、枯葉など
さまざまなものが組み合わさって
素敵な絵画となっていました。

以前、押し花と聞くとなんとなく寂しいイメージが
個人的にはあったのですが
鮮やかでみずみずく元気なくエネルギーを
感じさせる優しい芸術でした。

お話を伺うと、今は技術も進化し
より鮮やかで美しい状態で作れるそうです。

体験教室を教えてもらったので
気分はグレース・ケリーで挑戦してみます。
写真は記念に買った桜の葉書です。