2011/02/04

エシレ・バターのお菓子





エシレ・バターというものを知ったのは
国立新美術館の中にあるフレンチ・レストランでした。

ランチでとても美味しいパンが出されたのに
バターがない・・・。
バターは「別売り」で確か600円位でした!!
「是非一度このバターを食べてみてください」
強くオススメされたので友達と頼み、出てきたのがこのエシレ。
ミルクのような優しい味わいに
感動したのを覚えています。

札幌でもこのバターを買って
両親にいつものトーストで食べてもらいました。
やはり香りが良く、気に入ったみたいです。
あくまでも贅沢品。
北海道のバターが最高だと思っています。

丸の内で発見したこのお店。
有名なバターはもちろん
このバターを使ったクロワッサンや焼き菓子。
きっと高いんだろうな~とチラ入店しましたが
庶民の私にはやっぱり高かった(笑)。

せっかくの記念にフィナンシェとマドレーヌを味見。

フィナンシェは外側の焦げ加減が
濃厚な味と香りで中は以外とあっさり。
噛めば噛むほど味が深いです。
マドレーヌは柑橘の香りが効いてとってもかわいいお味。
でもそのままバターをたっぷりパンにつけて
食べるのが一番おしいいかな。