2011/01/02

円山動物園





初詣の後、すぐ近くにある円山動物園へ。

動物園が大好きです。
特に白い動物が好きでその筆頭はシロフクロウ。
友達は大の動物園苦手。
どうやら匂いがダメなんですって。

「新春からシロフクロウを見ると縁起がいいよ」
適当に言ってみたら心に響いたらしくつきあってくれました。

シロフクロウは昔から愛着を持っています。
雪の中にいると一体化してしまう真っ白さと
姫だるまのようなボディライン・・・クルクル回る大きな頭。
飼えるものなら飼ってみたい。
(部屋にはシロフクロウのぬいぐるみがおります)

久しぶりの対面でしたが今日は
檻のずっと奥に佇んでおりました。
アップの写真は撮れませんでしたが
相変わらずかわいい。
お隣のエゾフクロウも木の置物のようでした。

今日はどの動物ちゃん達も
ちょっぴり眠そうでした。
今年もよろしくです。