2011/01/06

北菓楼バウムクーヘン



北海道旅行のお楽しみの一つが
お土産「お菓子」ではないでしょうか。

新千歳空港のターミナルでは常に
両手一杯お菓子の箱を抱えた観光客で大賑わい。
確かに、どれを買っても美味しいのは事実です。

昔からの定番中の定番
「わかさいも」「白い恋人」「マルセイバターサンド」。
近年は「じゃがポックル」が大人気。
生キャラメルもありましたね。

今、あっという間に品切れになる一番人気なのが
北菓楼(きたかろう)のバウムクーヘン「妖精の森」です。
北海道の砂川(すながわ)という小さな町の創業20年のお菓子屋さん。
開拓おかき」でも有名です。
このバウムクーヘンも定番お菓子としておなじみでした。
札幌出身の俳優、大泉洋さんがテレビで
このお菓子を紹介したところ全国的に有名になったとか。
空港のお店は「完売しました」の看板ばかり。
テレビの影響はすごいですね。

札幌市内の百貨店の売場にありました。
(札幌大丸より札幌三越の方が買える可能性高し)
数箱買って自分用とお土産用に。
みんなに大好評でした。
特徴は「しっとり」「ふんわり」です。
優しく深い甘い香り。
途中で飽きることなくパクパク。

オンラインで購入できるみたいです。
(その際は「開拓おかき・松前いか」もご一緒に!)