2011/01/08

まんぷく食堂





新年会も兼ねて銀座でお食事。

とはいっても煌びやかな銀座から徒歩数分
有楽町JRガード下なり。

よくこのコンコースを通るのですが
風情ある店構えにいつかは来たいと思っていました。

昨夜の東京は強烈に寒かった。
「札幌より寒い」と呟きながらめざした憧れの
「まんぷく食堂」。
なんと外にもテーブルが!
しかもサラリーマンのおじさん達がコートを脱いで
楽しそうに飲んでいます。
レトロな空間に最新式の暖房機が4本そびえ立っています。
下と上からの強力暖房であったかい!
これなら極寒の東京でも
「テラス席」で優雅にお食事可能なのかな?

店内は細長くつながっています。
ギンガムチェックのテーブルクロスの席。
店内は仕事帰りのサラリーマン達で満席でした。
お店のスタッフさん達も愛想がよくていい雰囲気。

自慢の1品という「肉豆腐」
1丁まるごとのお豆腐が牛肉と一緒にじっくり煮込んであり
寒い私たちの体を瞬時にほぐしてくれました。
味がよ~く凍みこんでいて幸せの味。

お通しもモツと大根の煮付けでいいお味。
お酒が飲めたらさらに極楽なんだろうな~。
この雰囲気でジンジャエール片手にほろ酔い気分。

「昭和のウインナー&ポテト」
「ごく普通のサラダ」
「海老塩焼きそば」
本当にまんぷく。

今月は各地から友達や学生時代の先輩様が上京するので
ここにご案内しちゃおうかな。

イヤかな~。