2010/10/11

湯島聖堂






久し振りの秋晴れ。

湯島エリアに出かけてみました。

御茶ノ水駅から前回訪れたニコライ聖堂とは逆の方向へ。
この御茶ノ水駅からは徒歩で
たくさんの歴史的名所を楽しめるのでオススメです。

聖橋を渡るとすぐ見えてくるのが「湯島聖堂
聖堂から眺める御茶ノ水駅と神田川の光景は楽しいです。
電車がトンネルから出たり交差したり
神田川沿いの住宅も風情があり
なんだかミニチュア電車の模型を見てるみたいです。
湯島聖堂は「日本の学校教育発祥の地」。
徳川綱吉が孔子、儒学の振興を図るために創建とあります。
建物が新しいと思ったら関東大震災で焼失し
1935年に鉄筋コンクリートで再建なんですね。

大正殿の中は、孔子にまつわる書物や像などがありました。

絵馬には学生さんたちの合格祈願がズラリ。

みなさん合格しますように!!