2010/10/15

ウエ~ブ!!




今日から新作に取り掛かりました。

波紋(はもん)」という装飾技法。

厚く平らにまとめた土をらせん状の針金で
半分にスライスさせるように二枚にカット。
中を開くとこの波模様が現れました!!

とってもきれい!!

パスタやサラダに使えるお皿にと円形にしました。
何色の釉薬にしようか迷い中・・・。

久し振りの陶芸教室。

ホッとする教室の匂いと
優しい先生の笑顔に朗らかな生徒さんたち。

なにやら教室では鈴虫ブームだったそうです。
生徒さんが鈴虫を育てちびっ子鈴虫がたくさん生まれ
里親募集で大ブレイクしたとか。
中にはお皿の模様まで鈴虫にする方もいたとか。

と、思いきや今日の教室には蚊が大暴れ。
私も腕に2箇所。生徒さんも肘や顔?に刺されました。
先生は足首付近に・・・。
ちょうどクツがあたる部分だそう・・・。

久し振りに大活躍したキンカンでした。