2010/10/05

辛ラーメン


突然食べたくなるものに韓国「辛ラーメン」があります。
韓国料理は大好物で新大久保に行くのも楽しみの一つ。

同僚がこの辛ラーメンを販売している一族の方に
美味しい作り方を習った事があるそうで
伝授してもらいました。

聞きながら今度の休日前の夜は
絶対辛ラーメン!と決めました。

その方が強調していたのは
「日本人は煮込み時間が短すぎる」だそう。

袋には5分煮込んでください。と表記されていますが
実際は麺にスープをたっぷり吸わせるのがポイントらしく
もっと煮込む、煮込む、とにかく煮込む!!

具として欠かせないのはニラ、卵
そしてトックという韓国の薄切りのお餅。

食材屋さんに行くとラーメンの隣に
ちゃんとトックも売っていました。
大袋入りで378円。賞味期限は12月中旬。
食べきれないな~友達にわけよう。

さて、「とにかく煮込む!」を頭に入れて作ってみました。
トックの他に長ネギ、たまねぎ、卵。
結局約8分煮込みました。
お鍋のスープは煮詰まって減っていますが
どんぶりに移すとちゃんとスープが飲める量でありました。

さっそく食べてみました。
「おいしい~!」
今までのひたすら辛い、とは違って味がまろやか。
たまねぎを入れたのも味がまろやかになって正解かも。
心配していた麺がノビノビ~では決してありません。
トックも美味しいし、スープも残さず最後まで味わえました。

是非、秋の涼しい風と一緒に。
辛ラーメンのHPにはいろいろなレシピも載っています。