2010/10/12

旧岩崎邸庭園






今回の湯島エリア、最終目的地は「旧岩崎邸庭園

「龍馬伝」でもおなじみ、三菱財閥初代の岩崎弥太郎が邸地を購入し
その後長男の岩崎久弥が建てたそうです。

鹿鳴館、ニコライ堂などを設計した
ジョサイア・コンドル氏の設計で1896年に完成。
当時は15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったとか!!!

洋館と和館があり、贅をつくした館内も
それは重厚で映画のセットのようです。

緑も多く、とても居心地のいいところ。
ここは是非また来たいと思います。

最後に、ちょうど反対側にある「不忍池」に寄ってきました。
(ついに上野まで歩きました!)
蓮池がすごいです。花咲く頃に来なくては!

友達と韓国料理を食べながら、今日の湯島散策はおしまい~。