2010/10/05

楽しい皮膚科



先月からの激務でストレス・ニキビが!!!
私は肌の調子が普段とはあきらかに違う時
すぐ皮膚科に直行します。

化粧品も今は進化し、素晴らしい効果を発揮しますが
トラブル発生時は「治療」が早くて確実です。

皮膚科に行くのが大好き。
今の皮膚科は美容の為の治療や興味深いお薬が充実。
保険適用も多いので安く、ビタミン剤や漢方薬も処方してくれます。

近所のごく普通の皮膚科に行きました。
拡大映像のカメラで皮膚を見せてくれ
ニキビのタイプを説明してくれました。
やはり疲労で皮脂分泌が突然過剰になり
毛穴に詰まったのが主な原因。

これは化粧品では追いつかず
薬品で毛穴を塞いでしまう
角質を薄くしながら治療する薬を処方されました。
今までいろいろニキビ薬を使った事がありますが
初めて見る「ディフェリンゲル」。
ずいぶん丁寧にこの薬の使い方を説明されました。
スキンケアでたっぷり保湿してから使うそうです。
なにやら数日たつと乾燥したり、赤みが出たりしやすい薬とか。
でもそのまま続けていれば治まるそう。

帰宅してからネットでこの薬を調べると
近年日本で許可が下りた最新のニキビ薬。
ちょっと楽しみです。

あとは殺菌のジェル薬と毎度の漢方薬
数日だけ飲む薬も処方されました。
漢方薬は20代の頃から皮膚科でお世話になっています。
私の体質とよく合うのは
桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)」という
血の流れをキレイにするという美容漢方の定番です。
アラフォー世代の女性にもとてもいいそうですよ。
肌のキメも整いますし、生理痛などもおだやかに。
ハトムギがプラスされているので美肌効果に抜群。
ニキビが直ってもずっと続けたい漢方です。
今回は赤みのあるニキビなので
清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)」という
皮脂トラブルによる赤ニキビに効果の高い漢方もプラス。
おねだりしてシミの薬「ハイドロキノン」も出してもらいました。
こちらは保険は利かないのですが2,100円です。
化粧品でいい美白美容液だと1万円前後があたりまえ。
確実に薄くしたいなら皮膚科のお薬もおすすめです。
向き不向きがあると思いますので先生の診断の上。
レーザーとハイドロキノンの併用が早いそうですが
私はそこまで気にしてないので
気長に塗ってます。確実に薄くなります。

診察とお薬含めて合計2,780円。
(ハイドロキノンは別途2,100円)

皮膚科を身近に利用しましょう~!