2010/10/11

湯島天神





神田明神の次は「湯島天神

なかなかの距離を歩いたのですが、秋風がとても心地よく
おしゃべりしながら静かな文京区を散策。

途中で急な階段坂を見つけました。
実盛坂」とあります。
文京区には坂がとっても多いですね。

湯島天神はご存知「学問の神様」菅原道真公を祀っています。
こちらにも絵馬がたくさんありました。

湯島天神を通りすぎ、夫婦坂という階段を下りて
今日の最終目的地へ向かいます。

その途中でまた誘惑のお店を発見。
みつばち」という明治42年(1909年)創業の甘味処。
こちらの「小倉アイス」が有名とか。
1つ300円。
お餅2つをモナカに入れ小倉アイスをのせてくれました。
パリパリのモナカとさっぱりしたアイス
そしてお餅の食感が幸せ~。

またエネルギー補給完了です。