2010/10/11

神田明神





湯島聖堂の次に私たちが向かったのが「神田明神(神社)」

「江戸総鎮守」といわれ、縁起の良い神社として親しまれています。
縁結び、商売繁盛、そして平将門による厄除け
と庶民に愛されている神社。
平将門の首塚があった場所に創建されたそうです。
当時、疫病が大流行したのは平将門の祟りだと言われ
供養したのがこの神社の総相神としての由縁とか。
江戸城の鬼門除けでもあり
江戸、つまり今の東京を守ってくださっているのですね。

ちょうど結婚式が行われていました!
結婚式に遭遇できてちょっとご利益?

その後、友達と入ったのは「天野屋」というお店。
明神甘酒という甘酒がとても名物らしいです。
お持ち帰り用に購入してみました。
とっても美味しそうな大粒の納豆がおいしそうでした~。
寒い時期に購入してみたいです。

あん入りわらび餅が上品な甘さで濃い目の緑茶にぴったり。
友達の抹茶アイスとあずきも美味しそうでした。

お散歩には水分&糖分補給は必須ですね。