2010/09/22

国立科学博物館①「大哺乳類展」




今日は暑かったですね。
数ヶ月ぶりに上野に行ってきました。

上野公園には東京文化会館、国立西洋美術館、国立博物館、
東京都美術館、動物園、などなど大好きな場所がたくさん。

私にとって上野は間違いなくパワースポットです。

西洋美術館の絵画展に行く予定だったのですが、
上野に着いて目に入ったのが「大哺乳類展」のポスター。

それにはあのシロナガスクジラもやってくる!と。

子供の頃、図鑑でシロナガスクジラの尾びれだけで
自分の身長の倍以上と知って衝撃を受けました。
恐竜サイズの動物が海にいるの?

映像でシロナガスクジラを見たことはありますが
やはりこの目で体験したい。

急遽予定を変更してお初の国立科学博物館デビューです。

平日なのに超満員。さすが東京ですね。
お目当てのシロナガスクジラの実物大標本(レプリカです)。
迫力満点の大きさです。
骨だけでこんなに大きかったら実物はまさにに「動く島」ですね。
隣のブースにまで骨は届いておりました。

一番上の写真が頭部です。

実物の骨に触れたり、マッコウクジラから採取できる
香料「アンバー」の原料を試香できたりと
楽しめる工夫がたくさん。

フラッシュを使わなければカメラOKなので
たくさんの人が巨大クジラを撮影していました。
でも大き過ぎて・・・。

その他、イルカやアザラシなど哺乳類のお勉強を楽しめます。
迫力満点!

ただ展示してるだけでなく
彼らの生態を守る為の情報
地球のために出来ること、など
大切な事をたくさん知ることができます。

では、せっかく来たのだから、常設展にも行ってみましょう!