2010/09/04

手芸の本屋さん





神保町の待ち合わせ時間よりかなり早く着いたので
行きたかった手芸本の専門店「アートブックショップ」へ。

またもや夢のような本屋さん。

「刺繍」「洋裁」「レース」「ビーズ」などなど・・・
洋書を含む手芸に関する本で埋め尽くされています。
(インテリア、料理、お花などの本も少しありました)
小さなギャラリーもあり
今日はアンティーク手芸用品の展示販売をしていました。

手芸材料も少しですが扱っていました。
ほんの小さなスペースですが
ディスプレーの可愛らしさといったら!

私が見つけた小さなもの。

※ スペインのビンテージ・ポストカード。
made in spainですが絵は思いっきり
オランダの民族衣装を着た子供達のイラストですね(笑)。
風車にチューリップですもの。
女の子のスカートはちゃんと生地とレースが貼ってあり
白い上着は刺繍なんです。(420円)
「送る時は封筒を使用ください」
親切にも5か国語で表記されています。

※ イタリア製のビンテージ・ボタン(210円)
マットなゴールドと赤のエナメル、プックリ感に惚れました。
残念ながら1つしか在庫はありませんでした。

※ ガラス・ビーズ2個。(1つ180円)

まだまだ掘り出し物を発見できそうなお店です。
「こういうモノ買って、何を作るの?」と聞かれる事があります。
実際に作ったり、使ったりする事もありますが
「持っていて嬉しい」それが正直なところ。
女の子が「シール集め」をする・・・そんな感覚に近いでしょうか。