2010/09/18

福ギャラリー⑦



“ Boys, be ambitious ”(少年よ、大志を抱け)

クラーク博士おなじみの言葉。

そのクラーク博士という方は札幌農学校の初代教頭。
のちに北海道大学と発展する功績も
クラーク博士の力がとても大きいとか。

北海道大学の歴史を探れる貴重な博物館。
同時に北海道や札幌の歴史も学べます。

北海道という土地を広い視野で学べ
化石、アイヌ文化などの展示も充実しているそうです。

この建物は札幌初の鉄筋コンクリート建築物とか。
現在は改修工事が進んでいるそうです。

大学構内は緑がとても多く、
広大な敷地の芝生に寝転んで勉強・・・うらやましい!


狸小路」(たぬきこうじ)

札幌で古くからある、いわゆる商店街。
北海道で最古の商店街のひとつで137年目になるとか!!

なんともいえない庶民的なお店が並んでいます。
おいしいお食事処もたくさん。

スケッチ画の狸がなんとも愛嬌がありますね。
今まで意識していませんでしたが
次回はこの狸をじっくり見てこようと思います。
今回のスケッチは
どれも色が鮮やかできれい!