2010/09/02

ときめき小箱



世の中には素晴らしいパッケージ(ここでは紙箱)がたくさんありますね。

お菓子やアクセサリー、化粧品などが入った
美しい箱が大好き。

和菓子屋さんの贅を尽くした日本の包装文化を象徴するような箱。
包装紙もうっとりする凝り様。
海外の方が魅了されるというのもうなずけます。

ウイーンのお菓子、デメルの箱は芸術品。
気品あるイラストや猫の絵などユーモアもあります。
箱欲しさにチョコレートを買う事もあり。

写真右はお客様からのいただきもの。
みんなで美味しいお菓子をいただきましたが
空になった箱をしっかりお持ち帰り。
この色使い、手描きの雰囲気、箱の感触全て最高!

左はとらやの羊羹がセットされていた
渋いデザインの箱。かなり硬く丈夫。
ポストカード入れにして早数年。いい風合いになってきました。

箱を手作りアクセサリーをプレゼントする時によく使用します。
中にフェルトを敷いてリボン
(これも再利用の美しいデザインのリボン!)をかけたり、
モチーフを貼ったりして飾ります。

この全部re-useパッケージがなかなかの評判なのです。
市販のギフトBOXより、この再利用BOXの方が断然喜ばれます。

アーモンドの石鹸も箱欲しさに選んだ1品。
もちろん石鹸自体も甘く(杏仁豆腐のような?)かぐわしい香り。
ここのパッケージは全て素敵です。

確かに内容によっては箱は不要。
贅沢な箱は使用した後でも再利用すれば
それも資源を大切にする事につながりますよね。

ささやかな贅沢品だからこそ、夢のある箱は嬉しいです。