2013/03/12

ちびっこ指揮者

 
 
 
子供が指揮者の真似をするのはよくあること。
(大人も)
 
世界の名指揮者と呼ばれる人達は
登場するだけでガラリと空気を変える何かを
持ってる特別な人達でもあります。
だからこそ
憧れの職業のひとつなんでしょうね。
 
この映像は3才の男の子がお家で指揮をしてるところ。
よくあるかわいい子供の
爆笑ホームビデオかと思いきや・・・。


見てびっくり。
指揮ごっこを超えて、この男の子はメロディや
テンポ、強弱などちゃんと知っています。
音楽が既に身体の中に入っています。
流している曲はカラヤン指揮
ベートーヴェン「運命」の最終楽章。
 
子供が好きな音楽にノリノリで踊ってる
感覚に近いのかもしてませんが。
指揮しています!
 
タクトの振り方とか音のとり方とかあまりにも
本格的というか、なんと言うか・・・凄いけど
可愛くない(笑)
大人が必死で教えたようにも見えるし。
(私ってひねくれ者?)
 
でも2:09のあたりでハナ○ソをほじりながら
指揮してるところを見てホッとしました。
 
この男の子はその後
指揮法やらヴァイオリンやら
英才教育を受けている様子。
youtubeに画像がたくさんあります。
地元の室内楽も指揮したようです。
 
うーん・・・
顔の表情とか指揮棒を持つ手つきとか
やっぱり可愛くない。
 
もっとハナ○ソをほじりながら
指揮してほしい。

0 件のコメント: