2013/03/28

新歌舞伎座いよいよ開場





 
いよいよ4月2日に新しい歌舞伎座が開場し
来年の3月まで毎月杮落とし公演が続きます。
第5期の歌舞伎座だとか。
(5つ目の歌舞伎座、という事でしょう)
 
 
 
今日は関係者の方を対象とした
オープニングイベントがあったようで
銀座はとても賑わいました。
 
私も仕事後、さっそく寄ってみました。
数分歩くだけの道のりで着物を着た華やかな女性、
そして見たことのある(名前は浮かばない・・・)
芸能人らしき人を何人も見ました。
 
あらためて目の前にした歌舞伎座。
素晴らしいです。
 
背後にライトが見えます。歌舞伎座タワー!


 
 
以前はあの風情のある歌舞伎座を壊して
ビルにするなんてありえない!と思いましたが
あの「お顔」はきちっと残し、以前と殆ど違和感がありません。
良く見ると背後に高層ビル(歌舞伎座タワー)が見えます。
中には入れませんが、出てくるお客様のために解放しており
覗いてみると以前の正面入り口の並びとほぼ同じ。
 
やはり歌舞伎座あっての銀座ですね。
 
 
華やかに賑うからこそ
勘三郎さんと團十郎さんがいない事が
本当に残念でさびしいですね。
あそこまでの大スター2人がいきなり旅立ってしまったとは。
 
でも生まれたばかりの歌舞伎座。
これから何百年とまた歴史が始まると思うと
感激ひとしおです。
日本が誇る「歌舞伎」。
 
「歌舞伎座の杮落とし」に遭遇できる幸運は
今この世に生きているからこそ。
 
是非とも行きましょう!!
 
 
 
 

0 件のコメント: