2010/11/26

美しすぎるカタログ





キャンドルで有名なフランスのディプティック

銀座三越地下1階のコスメフロアの奥には
ディプティックの製品がフルラインで並んでいます。
ちょっとのぞいてみました。

キャンドルやルームフレグランス、香水
それにスキンケアまであるんですね。
独特の黒い飾り文字やイラストが素敵。

チュベルーズ好きなのでその名前のキャンドルを
試してみましたがミルキーで優しくてまろやか。
それだけで眠くなってしまいました。

チュベルーズが入ったDo son (ド ソン)という
トワレのサンプルをいただきました。きゃぁ~。
そのパッケージがまた素敵。

一緒に添えてくれたカタログ。
カタログというより、1冊の素敵な本。
大きく並んだ製品の写真が香りそのもの
とろけるようになめらかに。
光沢のない紙の手触りも優しいです。

「日本語」の美しさに感心しました。
オリジナルのフランス語の訳文のようなのですが
この文を作った人に会ってみたい!
と思うほどの美しい日本語です。

さもするとフレグランスのような目に見えないものを
五感に訴えなくてはならない文章は
装飾語が多すぎたり、英語やカナ文字だらけ。
どこかで読んだ事のある比喩だったり、ワンパターンだったり。
最悪の場合、自分の文に酔いしれてる?
と思うような自己満足のものがあったり・・・。
ついつい斜め読みをしてしまう事が多いです。

この文章はシンプルでまっすぐで
「わかりやすく」エレガント。
言葉のセンスとか語尾とか好きな響き!
文字を通してちゃんとこちら側に色も香りも伝わる。
読めば読むほど、引き込まれてしまいます。

是非、この素晴らしいカタログを手に入れて読んでみてください。

夜、おやすみ前のリラックス本としてもおすすめです。