2010/11/12

坂の上の雲




司馬遼太郎作 「坂の上の雲」

こんなに夢中になって見たテレビドラマは久し振りです。
そして毎回これほど心が大きく動くドラマも。

昨年暮れに第1部が放送されました。
何気に見たのですが終わるまで
テレビの前から動く事の出来ない自分がいました。
圧倒され「心奪われた」状態・・・。

ストーリー、その他は是非こちらのHPをごらんください。

ドラマ全体に漂う気品というか全ての役者の気高い品が
このドラマを特別なものにしている気がします。
もちろん演出の素晴らしさもあると思いますが。

阿部寛、本木雅弘、香川照之。

彼らの目の美しさといったら!
菅野美穂もこんなに美しく繊細な演技をする
女優だったとは知りませんでした。

他の名役者達を含め、よくここまで
素晴らしい配役で揃えてくれたものです。
すっかり全員の大ファンになってしまいました。

渡辺謙のやや硬い調子のナレーションは
常に前へ進もうとする彼らの応援歌のようです。

香川照之の正岡子規。
画面に登場しただけで号泣モードにスイッチします(笑)。
龍馬伝の岩崎弥太郎役、この正岡子規役といい
近年のNHK ドラマは香川さんありきですね。
この2役があまりにも凄すぎるのでCMの「ヘルシア緑茶」の
ほのぼの香川さんを見るとホッとします。

エンディングに流れるサラ・ブライトマンが歌う
Stand Aloneもこの作品にぴったり。

第2部(全4回)がいよいよ始まります。
まだ見てない方の為にも
第1部の再放送が今月20日からあります。

是非、宝石のようなドラマを見てください。
私は本も買って復習です。
原作も読みます!