2010/11/17

タジン鍋




仕事帰りの電車の中で
「大盛りで野菜が食べたい!」衝動にかられました。
野菜は大好きでいつも食べているのですが

なぜなんでしょ。

スーパーの食料品売り場へ寄る前に
日用品売り場へ。
そこで目に入ったのが「タジン鍋」。

最近あちこちで売ってるかわいい形のモロッコ伝統の鍋。
それぞれ地域によって少し形状が違うとか。

テレビでもよく見ていて蒸した野菜や穀物のおいしそうな料理が
魅力的です。

香辛料などちりばめて水や油など一切使用せず
じんわり蒸す事で野菜から出る水分で
調理でき、旨みも抜群とか。

まさにたっぷり野菜が食べたい私には魅力的。
しかも「980円!」

即買いして、野菜をたっぷり買って帰宅。
「豚肉と野菜の蒸ししゃぶ」を作ってみました。

キャベツをざく切り。
その上に他の野菜、キノコ類やエビ、など。
最後に豚肉をのせて蓋をして弱火で12分ほどで完成。
塩もスパイスも全く何も使わず作ってみました。
途中、蒸気のおいしそうな音が聞こえてきました。
様子をみに蓋を開けるともう完成!

お味は Oh Baby! なおいしさ!
調味料は一切なくとも野菜の味が濃く、最高です。
お肉もお野菜もみずみずしくて
プリプリです。
超簡単でヘルシーですよね。

お魚やクスクス、いろいろな素材で楽しめそうです。
煮込み料理もできるそうなので
レシピ研究も楽しみ。

キャベツか白菜の上にあさりを並べて
お酒をちょっとふりかけるのも美味しそう。

980円のこのタジン鍋、大満足。
白くてかわいいし、しっかり重さもあってきちんとしています。

調べるとオシャレなル・クルーゼのは2万円以上もします。
980円でこんなに美味しくできるなら
おフランス製は一体どんな出来ばえなのでしょうか???