2010/11/22

アサリと白菜蒸し





今日の晩御飯はアサリ蒸し!
もちろんタジン鍋で。

まずは昨夜買ったアサリちゃん達に
たっぷりと砂を吐いてもらいました。
まるで噴水のように勢いよく水を飛ばすので
蓋をのせていたのに周囲がびしょぬれになっていました。

そんなアサリちゃん達に感謝してタジン鍋に並べます。
日本酒をごく少量ふりかけます。
次に白菜、しめじ、ミニトマトを並べ、
ハーブソルトひとつまみ。
セロリやパセリもお好みで。

蓋をして弱火でスタート。
5分もすると蓋のふちからアサリの汁が上がってきたので
あわてて蓋を開けると
アサリはパックリ開いて完成していました。

早い!

アサリと白菜から出た水分で
スープもたっぷり出来ていたのにはびっくり。

さっそく熱々でいただきました。
やはりパラダイスな美味しさです。
アサリの味がとっても濃く香り豊か。プリプリでふっくら。
スープも絶品です。
白菜にもアサリやしめじの香りがほんのり。
トマトを入れたのも正解でした。

何度かタジン鍋で料理して思ったことは
素材の味がとても濃く味わえる調理法なのではないかな。
凝ったソースも調味料も不要です。
それと野菜がべちょっとならず
ふっくらするので歯ごたえが最高です。
本屋さんに行ってタジン鍋のレシピ本を探そうと思います。

おやつにパウントケーキ。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリのレーズン発見。
強引にラム酒をふりかけて全部入れて焼きました。
やっぱりケーキというよりレーズン食べてるみたい・・・。

でもおいしいデス。