2010/11/25

ルタンスを探して神保町


セルジュ・ルタンスの香水を纏うたびに思うこと。
彼の作品をあらためて眺めたい。

家には資生堂が制作した作品集がありますが
他の絶版本に関してはやはり神保町で探すのが一番かと。

誘惑の街、神保町にまた上陸してしまいました。
寒い中、3時間外を歩き回りました。
そんな寒さが気にならない神保町ワールドは魅力的。

最初はルタンス本の事は忘れてしまい
きょろきょろ全開で本屋さん巡り。

そんな中、ありそうなお店をみつけました。
小宮山書店

店内に入るとファッション関連の写真集がずらり。
感じのいい女性スタッフが声をかけてくださったので
セルジュ・ルタンスの名前を伝えると
すぐにわかってくれたのは驚き!
さすがです。

あいにく在庫がなく、他店にないか調べてくださいました。
案内してくださった素敵なお店が
ボヘミアンズ・ギルト

さっそく「すごい」作品集を出してくれました。
(噂には聞いておりましたが)
何がすごいって、全部すごいんです。
ちなみに上の写真が表紙です。
レースのような模様も全てメイク。

お値段もすごくて3万円。
せっかくなのでじっくり見せてもらいました。
ルタンスの天才ぶりが毒々しいままに美しい本です。
欲しい・・・。
会社のメイクアップ・アーティストが
ニューヨークでこの本を見つけ買ってきたと言ってました。

はぁ~3万円かあ・・・。

手の届く数千円の本はデータで在庫ありなのですが
なにせスタッフ君がどの本棚にあるか見つけられない(笑)。
見つけたら連絡をもらう事にしました。

また神保町中毒が再発してしまいました。