2011/12/24

カラヤンは偉大な魔法使い



最近毎日見ている映像。
(もっと長いといいのですが)

貴重なカラヤンのリハーサル映像です。

優雅で寡黙に見える演奏の陰には
こんなにも具体的で細かく、ある意味「わかりやすい」指示を
出していたのだと素人ながら驚きました。
想像力が冴える表現がすごい。
ちょっと、私のバレエの先生の指導とも似ています。
「引き出す」

カラヤンにこれだけ指示を出され
当時、オーケストラの人達は
相当な緊張の中、演奏していたのでは。

もともと選りすぐりの演奏家ばかりの
オーケストラの音色を手品のようにどんどん引き出していく。
作曲家の残した作品を色褪せる事なくもっと鮮やかに。

「指揮者は魔法使い」
子供の頃からの思いはこの映像を見ると実感します。
カラヤンの指揮は美しい~。

ちょっとした自慢♪
カラヤンと誕生日が同じ~♪


0 件のコメント: