2011/12/11

カラヤンの季節


カラヤンお気に入り ムターのバイオリン協奏曲全集♪

ベランダから楽しんだ皆既月食

師走になるとカラヤン指揮するCDの出番が
多くなります。

なぜだかわかりませんが
同じ曲でも夏には違う指揮者
寒くなるとカラヤンCDに手を伸ばす・・・。

カラヤンといえば目を閉じて指揮をする姿。
自分が最高に良く見えるよう
いつも同じ角度の横顔撮影。
音楽同様、写真や映像も完璧主義者。
楽団員にカツラを被せて撮影した事もあるそうです。
(そのエピソードが忘れられなくDVDを見るとつい
「おズラ様探し」をしてしまう)

もし当時ハイビジョンやDVDがあったら
どんな演出をしたのか気になります。
おズラ程度では許さなかったでしょう。。。

スピード狂でも有名。
スポーツ・カーを飛ばすのは朝飯前。
F1ドライバー、ニキ・ラウダに運転技術を習ったとか。
80歳の亡くなる直前までジェット機操縦。
生粋のジェットセッター。

有名な3番目の奥様は元ディオールのモデルで
船上パーティーで出会い。

「帝王カラヤン」
クラッシック音楽をここまで一般に普及させた功績。

「とりあえず、カラヤン指揮だから」
まるで「カラヤン」=安心保障マーク。

部屋にカラヤンのCDが散らかっても
絵になるジャケット写真。

一気に寒くなりましたが
華やかなカラヤンCDで年末大掃除も
ノリノリで片付けたいと思います。

みなさま風邪をひきませんように。

0 件のコメント: