2011/12/08

華やか歌舞伎







またもや友達のご招待。なんという幸運!
しかも「初日」とは生まれて初めてです。

場所は日比谷の日生劇場
こちらも初めて訪れましたがとても歴史ある
素敵な建物でした。

七世 松本幸四郎(1870~1949)襲名百年を記念し
曾孫にあたる人気若手歌舞伎役者3人を中心とした
華やかな公演でした。

市川染五郎
市川海老蔵
尾上松緑

それぞれ父は違う役者でも
曾孫になるんですね~。

染五郎さんの粋な台詞回しや
繊細で迫力あるかっこよさは相変わらずでした。

松緑さんが演じた静かな伯母から恐ろしい鬼へと
変身する演技は素晴らしかったです。

海老蔵さんの舞台を見るのは2年ぶり位。
眼力と色気は健在で
江戸時代の歌舞伎役者の絵そのものです。
魔よけになりそうな素晴らしいお顔と存在感でした。

どの演目も派手な衣装や鬘に隈取。
3人で見得の大連発。「見得合戦」みたいでした。
最後は舌まで真っ赤に染め
ものすごい形相の見得で幕を閉じました。
客席は大喜びでした。
子供は泣いちゃうかも?

若い役者3人中心でこれぞ「歌舞伎!」という
華やかな演目です。
和太鼓や三味線、唄も豪華です。

ありがとうございました。

今月25日まで。

0 件のコメント: