2011/12/10

日比谷公会堂アーカイブ・カフェ





この蓄音機が最高です!

日比谷公園を楽しくお散歩してると
目に入ってきたのが古いレンガ造りのような建物。

日比谷公会堂、とあります。
道産子の私でも名前は知ってる「有名な」場所。

すると「入場無料」という看板。
そして「コーヒー500円」とか書いてる看板。

なにやらとっても古そうな空間に入れるだけで
古い建物フェチの私はワクワク。

ここは以前エントランスホールだったところとか。
床は木とガラスのモザイクで豪華。
クロークやチケットカウンターの名残などそのまま。

シンプルなテーブルと椅子。
テーブルには懐かしいレース調のビニールテーブルクロス。
白いジャケットを着た学生さんらしき男性が
1人でホールを切り盛りして一生懸命。

日比谷公会堂の歴史の本を持ってきてくれたり。
そしてなんと、蓄音機を手で回してレコードをかけてくれました。
「ホワイトクリスマス」
歌声は誰なのかはわかりませんが
その時代のレコードのよう。
レコードと蓄音機のチクチクするノイズがまた
心地よく、すっかりくつろぎました。


近くの帝国ホテルの優雅な喫茶も素敵ですが
私は日比谷に来たら絶対またこちらで
美味しいコーヒーとクラッシック音楽、
優しい空間に包まれたいです。


0 件のコメント: