2011/03/20

Full Moon





今日は満月。

ご存知と思いますが今夜の満月は特別。
地球と月が19年ぶりに最接近してるのだとか。

大きくて、明るい、特別な満月です。
地球、そして今の日本を照らして見守ってくれてる気がします。
静かで暗い東京の空に大きく明るい満月が輝いています。

月はいつも身近な存在。
帰路で月や星を見るとほっとします。
自分の身体や精神が月のリズムに影響されてる事は
とても興味深い事です。

月と人間の関係を詳しく知りたいと思って見つけた本が
「月の癒し」

オーストリアの小さな村の生活習慣のお話。
びっくりする位、こと細かく月のリズムに従って
生活が営まれています。

日本でもドイツやフランスでも
昔から月の周期はいろいろな面で取り入れられてきました。

今夜は特別な月を眺めながら特別なお祈りをしました。