2011/03/27

上を向いて歩こう

坂本九ちゃんが歌うこの名曲は世界70か国で発売され
1,300万枚以上売れているそうです。

永六輔の歌詞、中村八大のメロディー
一度聴いただけで心に沁みこんでくる局です。
前奏の素朴な感じ、オーケストラ、口笛
この曲には独特の世界があります。

いうまでもなく、九ちゃんのあの歌いまわしが最高です。
ちょっと悲しいような、さみしいような。
同時にあの笑顔が浮かんできます。

たくさんの著名アーティストがこの曲をカバーしました。
プレスリーも大好きで歌いたかったそうですが
いい英語の歌詞が見つからず叶わなかったとか。
是非聴いてみたかったです。

近年ではイギリスのCMで使われ、問い合わせが殺到し
坂本九のベストアルバムが発売されたそうです。
国境や世代を超えてこの歌声と曲は人々に愛されるんですね。
私もこの九ちゃんの歌声を聴くたびに
明日もがんばろう、上を向いて生きようという気持ちになります。

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
ひとりぼっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
ひとりぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
ひとりぼっちの夜

思い出す秋の日
ひとりぼっちの夜

悲しみは星の影に
悲しみは月の影に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
ひとりぼっちの夜
ひとりぼっちの夜