2014/12/31

ウィーン旅行記⑰お初のウィーン・フィル&アーノンクール


 
表通りにあるウィーン・フィルのオフィス♪


午前中から楽友協会!

完売で立見席予定だったのに友人のお陰で
席もゲット!

今日はいよいよ帰国の日。
 
ウィーンへ出発の数日前、突然予約していた航空会社より
連絡があり、帰りの便が欠航になるとの事!!
 
1日1便しか飛ばない直行便。
夕方出発、デュッセドルフ経由となりました。
 
そんなわけで突如、昼過ぎまで自由時間ができ
友人のすすめもあり、午前11時からの
ウィーン・フィルの演奏会に行ける事に!!
 





 
「棚からぼたもち」
とはこういう事ですね。
 
ウィーンに行ってもなかなかウィーン・フィルの
演奏会には遭遇できないもの。
本当についていました。
 
しかも指揮者は巨匠ニコラウス・アーノンクール氏。
日本にもファンが多いのではないでしょうか。
 
演目はシューベルトの楽曲。
そして「未完成」
 
コーラスがあり、台詞もあり、楽友協会ホールの
窓から明るい陽が入り込み
黄金に輝く空間に美しい音楽が響き渡る休日でした。
 

 
地元の人達は、日曜の11時からこんな贅沢な
時間を過ごすのでしょうか。
会場は半分以上が50歳以上と思われる人達。
美しく着飾ったご夫人達のファッションやヘアスタイルに
見惚れました。
 

 
ウィーン・フィル、女性のコンサートマスター!
かっこいい♪


 
今回の5日間のウィーンでコンサートに5回行きました。
 
どれもが今思い出しても鮮やかな時間です。
 
今年もあと1日。
 
お正月には恒例、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートが
生中継。
今年の指揮はズービン・メータさんなのも楽しみ。
 
楽友協会の会場が映るたびに
また記憶がよみがえります。
 
楽しみ!
 
読んでくださってありがとうございます。
 
みなさまどうぞよい新年をお迎えくださいませ。
 

0 件のコメント: