2011/08/14

poko bagel





今、お気に入りのベーグル屋さん。


愛する国、カナダ・モントリオール式のベーグルなんだとか。
(日本のベーグル屋さんです)
モントリオール、と聞いただけで
すべて大好きモードになります。

確かに、私がベーグルという物を知ったのも
モントリオールでした。
ドーナツのような形の不思議なパン。
ユダヤ人が多いモントリオールでは
ベーグル屋さんだらけ。

一度茹でたものを焼く、という作り方にも
興味が沸きました。
ずっしり重くて味があるようなないような・・・。
「これって非常食?」
それが最初の一口の感想でした。

ところがクリームチーズとスモークサーモンのサンドや
ガーリックバターでトーストしたベーグルを食べてからは
すっかり虜に・・・。

たま~にベーグルを買いますが
一番好きなのはやはり定番のクリームチーズとサーモンの
サンドです。
お洒落な食べ物としていろいろな味もありますよね。
日本のベーグルは若干お菓子っぽいかも。

上野で見つけたこのpoko bagel、
作り方がモントリオール式なんだとか。
一般的なニューヨーク式との違いが

塩を使わない
卵とグラニュー糖を使用
茹でるときにお湯に蜂蜜を入れる
石釜で焼く

そして100%カナダ産の小麦粉使用が自慢とか。

上野公園で食べるために買ったのは
もちろんクリームチーズ&サーモン。
軽い歯ごたえで
あっさりした美味しさでした!
確かにほんのり甘いベーグルでした。

昨日もこちらでベーグルを食べました。
タンドリーチキンのサンド。

暑い上野公園のベンチでいただきました。
鳩が寄ってくる、寄ってくる・・・
また寄ってくる・・・。
蜂も寄ってきたのでさすがに
逃げました。

新宿か銀座あたりでもオープンしないかな。

0 件のコメント: