2011/08/13

東京国立博物館「本館」








空海と密教美術展」を開催中の

上野にはたくさんの素晴らしい美術館や科学博物館など
ありますが、個人的にこの博物館が一番好きです。

特に本館が好きで、その建物が素晴らしいです。
一番古い建物で豪華な装飾や重厚な造り。

展示室と展示室の間の日陰の通路の壁や床が
モザイクだったり、ミュージアムグッズの売店奥の
裏階段の手すりが工芸品のようだったり・・・。
よ~く探検するのも楽しいです。

特別展は平成館で行われる事が多く、
そこでじっくり見てしまうと
本館の展示物を楽しむ時間がなくなってしまいます。

今日は駆け足で本館を見ました。
埴輪がかわいかった。
次回は最初から本館を一日かけて
楽しもうを思います。

涼みに博物館もいいですよ!

0 件のコメント: