2011/08/05

リバティ・プリント③


先日の本を見て
リバティの生地で服を作ってみたくなりました。

近所の手芸店を覗いたら
結構なリバティの品揃え。
秋冬の新作も並んでいました。

ちょっとフンパツして3mほど購入!
選んだ柄は今年の春夏の限定柄。
少しインテリア・ファブリックのような雰囲気。

学生時代はジャケットからフリル満載の
ワンピースまで「自称セミプロ」の腕前。
今やブックカバー作るのが精一杯の腕前。

まったく洋裁をしなくなってから久しぶりの服づくり。
洋裁の入門書まで購入し
それを開きながら型紙作成、縫い代、仮縫いだの・・・。
さらにはミシンの説明書を開きながら
最新技術に感動しながら縫いました。

なんとか超簡単バージョンのワンピースができました!
出来上がると優しすぎてもの足りない・・・。

そこでリバティのハギレ・コレクションの中から
ちょっと「毒」のある花柄を切り抜き、裏に芯を貼って
モチーフを作ってみました。
中央にはスワロフスキーのビーズをつけて胸元に
アップリケ風に縫い付けてみました。
「落書き風」なイメージで。

リバティ同士、柄の違うものをを組み合わせても
なぜか馴染んでしまいます。

やっぱり楽しいです。
また作ろう!!

0 件のコメント: