2011/08/13

「空海と密教美術展」



イケメンの仏像ばっかりやで~。

今日もまた猛暑の上野に出かけました。

出発したのが正午。
何も危険な時間帯を狙っているわけではありません。
お洗濯やご飯、身支度などすれば正午になるんです~。
しかも上野でゆっくり過ごすならこの位に出かけないと
あっという間に夕方、閉館時間となるのです。
と、前置きでした。

本日の目的は「空海と密教美術展
上野で一番好きなミラクルワールド東京国立博物館です。

先日の「古代ギリシャ展」は余裕で鑑賞できましたが
こちらは混んでいました。
お盆休みでさらに混んでいるのかも。
でも並ばずちゃんと楽しめました。

空海の偉業について改めてお勉強できました。
自筆の書は感動です。
楽しみにしていた仏像は圧巻。

つい先日、究極の肉体美
ギリシャの彫刻を見て感激しましたが
今日の仏像を見たら「やっぱり仏像よね」と思いました。

最後のコーナーの東寺からの8体の仏像。
すべて国宝だとか。
(今回の展示物は国宝・重要文化財98.9%!)

お顔の美しさや迫力、オーラというものがすごいです。
展示の仕方も凝っていて
暗闇に仏像が浮かび上がるようなライティング。
会場が「仏像曼荼羅」になっているのだとか。

見るだけでなく体感できる
素晴らしいひとときでした。

0 件のコメント: