2013/11/13

ウィーン旅行記④ベルヴェデーレ宮殿





シェーンブルン宮殿のあとは

こちらも軍人オイゲン公という方が作らせた
夏の離宮。
上宮と下宮があり、上宮の絵画館には
クリムトの「接吻」があります。

宮殿の間の庭が素晴らしく
ここらかの眺めの美しさで
世界遺産に登録されています。
ウィーンの街を見渡せます。

私が訪れた時はもう噴水の水は止められていました。
きっと噴水、そして池の水面に映る宮殿、
まばゆいばかりなんでしょう。
 
 
庭にたくさんある美しい女性のスフィンクス像。
真っ白なのに豊かな胸の部分だけ
汚れています。
ガイドさんによるとこの豊かな胸をさわると
幸運を呼ぶと言われ、観光客がみんな触っていくのだそう。

私も記念写真を撮りながら
さらわせていただきました。
 
 
クリムトの「接吻」
実物はとても大きく、
非常に優しくまろやかに見えました。
愛し合う男女の姿がとっても美しくて
しばし見惚れてしまいました。

0 件のコメント: