2012/06/11

世界のバボちゃん



 




「世界一のホルン奏者」として
日本でも人気者の「バボちゃん」こと
ラデク・バボラークさんが登場するN響定期演奏会に行きました。

バボラークさんを知ったのはいつもの
ベルリン・フィル・デジタルコンサート・ホールでの映像。

バボラークさんは長年このオーケストラの
首席ホルン奏者でしたが2009年に退団し、
現在はソリストとして大活躍。
2010年に今度はゲスト・ソリストとして
ベルリン・フィルと協演。
その時の演目は本日のグリエール・ホルン協奏曲。
とても親しみやすく、優しいメロディです。

生で見るバボラークさんは
やはりアライグマのように愛嬌があり
がっしりした体格で、常にニコニコ笑顔。
すごい肺活量なんだろうなと思いました。

聴こえてくる音色はそれはそれは
まろやかで優しく・・・広すぎるNHKホールに
濁る事なく響き渡りました。

それにしても、いつ息継ぎをするんでしょうかね・・・。

ホルンは一体どう演奏するのか
「謎」です。

アンコール曲も
ベルリンの時と全く同じもの。
自分もアルプスにいるような気分になりました。
ご自身の作曲と知って驚き。

まだまだ聴いていたい
あっという間の演奏でした。
会場も割れんばかりの大拍手。

本当に人気者バボラークでした。


実はまだ30代♪ 

0 件のコメント: