2012/06/06

ケサランパサラン


私も今度見つけたら飼ってみよう♪


友達がご自宅で飼っている
ペットの写真を送ってもらいました。

そのペットとは


このかわいい、そして不思議な名前を聞いて
フフッと笑う人もいれば
化粧品ブランドが浮かぶ人
そしてディープなロマンを感じるそこのアナタ!

私の思い出は
昔、後輩の女の子が
「ケサランパサランが飛んで来ました!」と
嬉しそうに両手でつかまえて見せてくれました。
「さっそく育てよう」
そう言って空き箱を探し、
小さなフワフワのタンポポの綿毛のような
ケサランパサランを入れて
「白粉を食べるんです」
と、パウダーを振りかけ
暗くなる棚の奥に置いたのでした。
確か「ミーナ」だか「ニーナ」という名前まで付けていたような。。。

その後、どうなったかは記憶にございません。
以上。

話が戻りますが
友達は一緒に歩いていた彼が急に
「ケサランパサランを捕まえた」とやはり両手で大切に覆い、
保管する入れ物が必要だ、と
急遽プリングルズが入ってるような筒状のお菓子を買い、
中身を抜いてその中に入れて持ち帰ったとか。

でも友達はケサランパサランが白粉を食べて大きく育つ!
というかわいいお話(本当かどうかは実証されてないとか)
は知らなかったようです。

さっそくパウダーを与えたご様子。
その後の成長記録はまた送ってもらおうかな。

しかし、ケサランパサランとは
摩訶不思議な存在。
でも可愛い存在。

いろんな言い伝えもあります。
まずは持ち主に幸運が訪れる。
あまり見すぎではダメ。
あまり人に知らせ過ぎない。
(あ、ブログに載せちゃった、ごめんね)

不思議な生き物であって欲しい、と
真面目に白粉を与えて暗闇で育てる
私達も可愛いじゃ~あ~りませんか。

0 件のコメント: