2012/02/29

ジョナサン・ケリー


左がケリーさん。ベルリン・フィル式
「みざる・いわざる・きかざる」だとか。
(ベルリン・フィルのブログより拝借写真)



オーボエの音が大好きです。

初めて買ったオーボエのCDは
世界的オーボエ奏者だった宮本文昭さんのもの。
(現在は指揮者として大活躍されています)
夢の世界へ導いてくれそうな作品集で大好きで
今も大切にしています。

今のお気に入りは
ベルリン・フィルの首席オーボエ奏者の
ベルリン・フィルのオーボエの顔といえば
同じく首席のアルブレヒト・マイヤーさん。

2人首席がいるわけですが私はケリーさんが好きです。
(もともとベルリン・フィルはソリスト集団!)
いかにも華があるマイヤーさんに対し、
ケリーさんは線が細めで知的でシャープな印象。
いつも控えめな存在です。
出番がくると飛び切りの音で「ケリーさんお見事!」と
やってくれます。
自分が好きな演奏の時は
偶然にもケリーさん担当の時が多いです。

ストラヴィンスキーのペトルーシュカで
ロシアの踊り、というお馴染みの曲があるのですが
その時のケリーさんの演奏が超かっこいいです!


ケリーさんはケンブリッジ大学卒で歴史を専攻。
最近は声楽も研鑽してるとか。
来日した時は日本の学生さん達にワークショップを
行なったりとスーパー素敵な演奏家。

自分がベルリン・フィルの演奏会に行った時は
ケリーさんだったらいいな、と願います。


2 件のコメント:

須藤美代子 さんのコメント...

ジョナサン・ケリーさんの事をいろいろ教えてくださってありがとうございます。私は今年になってから,Ytubeの「だったんじんの踊り」で彼の演奏を知りました。彼の演奏もそうですが、ベルリンフィルの見事な演奏に魅了されています。

roserose さんのコメント...

須藤さま。コメントありがとうございます。ケリーさんの演奏、素敵ですよね!私はまだケリーさんの生演奏は聴いた事がないのでいつかコンサートで触れてみたいです。「だったんじんの踊り」はまだ見てないのでチェックしてみます。ありがとうございます。