2012/02/18

爆音ピアニスト・マツーエフ


ベトナム料理で感想談話♪


久しぶりにN響の演奏会に行きました。
昨日ふとN響をチェックしたら
素敵な演目だったので急遽行く事に。

チャイコフスキー・ピアノ協奏曲第1番!
ピアニストはロシア人のデニス・マツーエフ
ロシアはもちろん世界中で人気の若手ピアニストとか。
ロシア伝統のダイナミックな弾きっぷりと
面白キャラでテレビでもひっぱりだことか。
ジャイアンみたいな感じ?

この協奏曲は迫力系ピアニストで
絢爛豪華に聴きたいので期待大です。

ひとまわり年下の音楽好きな友達を誘っていきました。
彼女とはツボにはまる曲の箇所が似ていて
音楽の好みが似ています。
また個性豊かな演奏家の反応ポイントも似ていて
いつもクラオタ(クラッシックおたく)話で盛り上がります。

案の定、今夜の演奏会も盛り上がりました。
190cmの大きなマツーエフの凄い演奏で
スタインウェイが壊れるのではと思ったほど。
(その後のテレビ放映で発覚。
ヤマハのピアノでした!)
今まで聴いた中で一番速い演奏で
コンサートピアニストはこうでなくっちゃ!
といわんばかりの派手派手な大きな音。
近くの席では地響きがしてたのでは?
あっという間のチャイコフスキーでした。
演奏する姿もちょっと面白くて
友達も笑いを堪えていたようです。

もう一つのカルセラという作曲家の交響曲(日本初演!)も
ドラマチックで色鮮やかで
打楽器も勢ぞろいの贅沢な演目でした。

今夜の演奏会は
音も見た目も「ザッツ・エンターテイメント」。
本当に楽しかったです。
N響の演奏も艶々で素晴らしかった。

一緒に行った友達から感想メール。
いつも感性豊かだな~と感心しています。

「長身のピアニストの杭を打つような力強い演奏が、忘れられない。
アンコールも素敵だった。テクニシャンなだけじゃなくて、
知性ある冷静な演奏だよね。
カルセラも初めて聴いたけど、楽しくて、
気分落ちてる時にマーラー聴けないけど、変わりに聴きたい。
指揮者のノセダとマツーエフがぴったりあってて、気持ち良かった。
NHK ホールがあんなに響くなんて知らなかったよ。
以上、ほろ酔いの感想でした。
また、面白そうなのがあったら誘ってね」

はい、誘います!

0 件のコメント: