2012/02/01

ムーミンでお勉強






時々英語の勉強をしています。
勉強といっても800点合格めざすとかでなく
下手な英語を少しでも!いうかんじデス。

意識しなくても毎日必ず英語には触れます。
英語圏の友達と会えば会話は英語ですし、
趣味の音楽やバレエ、ファッションなどのサイトは
殆ど英語。
友達へメールしたり、テレビのクラッシック番組も
海外からなので英語。
海外のお客様を接客することも。
(昨日は超!超!イケメン中国人男性を接客。
ネイティブな英語はもちろん、身なりもお肌も美しく
お育ち良さそうな気品があって見とれました。
私の家賃数か月分の化粧品を買っていかれました・・・
ご自分用とか。熱心にスキンケアの相談をされました。
何をなさってる方なんだろ???)

教科書として洋書の子供向けコーナーの本が
私のレベルにぴったりです。
きちんとした英語でシンプルでいて面白い。
最後まで楽しく読めます。

最近のお気に入りが「ムーミン」。
イラストもメチャクチャかわいい!

どのように活用するかというと
「声を出して朗読」。
発音や滑舌の練習にもなりますし
英語が直接頭に入ります。
日本語に訳そうとしたり考えるのはご法度。
子供の頃から英語の勉強は声を出して
読んでいました。
まあこれは自分に合ってる勉強方法ですが。

ところで英文では
ムーミンのガールフレンドが
「ノンノン」でも「フローレン」でもなく
The Snork maiden (スノークのお嬢さん)
という名前だとは初耳。
「ノンノン」も「フローレン」も日本独自だとか。

ムーミンも正しくはムーミントロールなんですね。
トロールとは妖精という意味だそう。

かわいい♪

0 件のコメント: