2010/06/28

ブックカバー


特にこだわりはないのですがブックカバー。
本を持って外出するときは持ちやすくていいですよ。

左ベージュの布製は自作。実家のミシンで作りました。
レース糸をかぎ針で編んだ栞が便利。
インターネットでもたくさん作り方が出ています。
好きな生地を見つけてミシンがあれば5分で作れます。
それにいろいろなモチーフを貼り付けたり
刺繍などしても素敵ですね。

オレンジ色の革製は今年の誕生日に友達が作ってくれました。
自家製野菜の美味しいレストランでプレゼントしてくれたので
いつ見てもパプリカを連想する鮮やかな色です。
写真の綺麗な本に使おうと思っています。

ゴールドはインテリア雑貨のお店で。
今年の手帳カバーとして毎日使用。
丈夫で使いやすくお花モチーフも気に入っています。
手帳の表紙は単調で面白くないなあと思ったらこんな方法も。

梅柄は文庫本用。
昨年ケガで入院した時に
友達がたくさんの本にこのブックカバーを添えて
お見舞いに来てくれました。
細やかな優しさに感動しました。

ミシンが欲しいな。