2010/06/17

Lucie Rie




日本でも人気の高い陶芸家、ルーシー・リーさんの回顧展

会場では撮影時80歳位だったルーシーさんの
作陶中の様子、インタビュー映像も見れました。

赤ちゃんのような透き通る白い肌に
引き締まった口元からは
ユーモアあふれる思いやりの言葉
陶芸に対する情熱が静かに語られていました。

生涯にわたる作品が250点展示されています。

その中には戦争中、生活の為に制作したという
陶器のボタンのコーナーも。
宝石のような見事な装飾ボタンです。

ルーシーさんそのものを表しているような作品たち。
きれいな色の口紅を薄く引いて
私たちに微笑んでくれているようでした。