2013/02/07

ギリシャ好き

 
 
子供の頃からギリシャが大好き。
 
きっかけは「ギリシャ神話」

お気に入りのギリシャ関係本2冊

驚きのどんでん返しや
人間の裏表、欲、明と暗などなど
こんなに面白いお話は滅多にないと思いました。
子供の頃は「ギリシャ人はみんな哲学者で
彫刻のように美しい人ばかり」と
真面目に思っていました。
 
ベルリンの博物館にはギリシャ神話のオールスター!

玄関でサングラス掛けになっちゃてるヴィーナス♪
(こちらはパリのルーヴルで謁見済み)

しかしこのギリシャ神話、子供の頃に読んだのは
ごく簡単にまとめたもの。
いろんな神がたくさんいるし残酷なお話もたくさん。
まだ読みきれていない本がいつも枕元に・・・。
 
神話だけでなくギリシャといえば
パルテノン神殿やらの美しい遺跡、文化。
中学校の英語の授業で
Mediterranean という単語を習った時
なんだか嬉しくて必死で綴りを覚えました。
いつか地中海の青い海が見たいものです。
 
大人になってからカナダ・モントリオールで
暮らした時、モントリオールも多民族の街ゆえに
ギリシャ人もたくさん住んでいます。
 
そこで初めて食べて感動したのが
「ギリシャ料理」
お肉の串焼きスヴラキや豆腐のようなフェタチーズのサラダ、
野菜たっぷりでいい香りのヘルシー料理。
 
そんな憧れの国のひとつギリシャですが
先日会った友人がギリシャに行って
「ヨーグルトがめちゃ濃厚で美味しかった」と言っていました。
私はヨーグルトがあまり好きではありません。
 
先日スーパーに行ったら
タイムリーなものを発見。その名も
(もちろんギリシャ本国のとは違うと思いますが)

ソースなしのプレーンもあるよ!

普通のヨーグルトでさへ苦手なのですがら
濃密・・・なんて無理ムリ。
と思いつつ、友達の話が気になって1つ買ってみました。
 
ものすごく美味しい!!
冷やしたレア・チーズケーキみたいです。


今度からアイスの代わりに

美容にもよさそうだし、これにしよう♪

カヴァコスもギリシャ人♪
 
<おまけ映像>
ベジャール振付「ギリシャの踊り」
映像は古いですが、一つ一つのポーズが
ギリシャ彫刻や絵画から切り取ったような素敵な作品です。
「ボレロ」の次に好きなのがこの作品。
音楽も素敵。途中から音楽の雰囲気が変化するところも好きです。
ソリストは当時の人気ダンサー
(とっても腕の長い)ミッシェル・ガスカール。
大好きなダンサーでした。
(いまはバレエ学校の校長先生)
 
ガスカール圧巻のソロは24分あたりから。
29:45あたりのピョンピョンするところ好き♪


0 件のコメント: