2013/02/22

選ばれた人

 
 
伝説のバレエ・ダンサー、ルドルフ・ヌレエフ
「バレエは神に選ばれた人が踊るもの」
と言っていました。
 
このザハロワさんの写真を見ながら
そんな事を思い出しました。





パリ・オペラ座の現監督がエトワール
(主役を踊れる最高位のダンサー)になれる
第一条件はズバリ「人を惹きつける美しい容姿」と
インタビューで言っていました。
(次は音のセンスだとか)
 
ほんとうに厳しい世界だと思います。
だからこそ、バレエは見る側の私達を非日常の
夢の世界に導いてくれるのだと思います。
プロならば、どんなに上手でも努力の跡が
見える筋肉モリモリのお姫様は興ざめ。
生活感も漂わせてはいけないと思います。
 
ザハロワさんの身体はきっと
神様からの贈り物ですね。
「あなたは美しいバレエを踊って
人々を夢の世界に導きなさい」という
メッセージ付きで・・・。
 
とかいって私は
ザハロワさんの特別なファンではありません。
昔からオレリー・デュポンが大好きです(笑)。
 
オレリー。今や2児のママ。
パリオペラ座では彼女が作る
ヘア・アクセサリーが売ってるんだとか。
ほしい~。

0 件のコメント: