2012/04/26

カヴァコスのチャイコフスキー


最近はロン毛でオタク風味が増してますます素敵。
秋の来日時もロン毛でありますように。


彼の演奏を聴かない日はないのですが
youtubeでまたもや素晴らしい映像を見つけました。
(10分あたりから登場)

ヴァイオリン協奏曲といえば・・・の筆頭に上がる率高い
誰もが一度は聴いた事がある
映像見て素晴らしいコンサートホールでびっくり。

今までこの曲でいろいろな名演奏を聴きましたが
この演奏がずば抜けて好きです!
もちろん個人的にカヴァコスが大好きだから
いい演奏だと思うのは当然かもしれませんが、
それにしても素晴らしいし凄いです。

いつもカヴァコスの演奏を聴いて
鳥肌が立つのは輝く音です。
どんなに高音でも重厚な音でも絶対ににごらない美しさ。
お水をたっぷり含んだツヤッツヤな音。
超絶技巧のスピードでも音が一つ一つきれいに並んで
黄金のドミノがキレイにパラパラと倒れていくような・・・。
そしてあの豪快な弾きっぷりもかっこいい。
私には独特の「こぶし回し」が感じられます(笑)。

ところでこの映像でカヴァコス以外でお気に入りなのは
一緒に写ってるオケ・メンバーの女性。
とてもいい味出してます。
画面向かってカヴァコスの右側に映ってる
ニコニコしてる女性に注目。
とっても嬉しそうなんです。
指揮者はスルーして楽譜とカヴァコスしか見てません。
対照的に左側に映ってる目のぱっちりした女性は
指揮者を頻繁に見てます。
カデンツァ(独奏のとこ)の時などは
我を忘れてカヴァコスの技巧に唸っています。
このオーケストラはきれいな女性がとっても多いですね。

超スピードで終わった後の
オケのみんなの「スゲ~!」という表情と
カヴァコス本人の「ドヤ顔」も最高です。

今年は好きな演奏家が次々来日。
東京ってすごい場所だわ。

シエイシエイ。


こちらは本人がこの曲について語ってます。


0 件のコメント: